

安息日

久しぶりに更新。

今日は何故だか遅くに目が覚めてしまった。
いつもは八時ごろに目が覚めるんだけど。
まぁ安息日だしキリストも主も許してくれるでしょ、
と思ってたら今日は日曜だった。

今日で夏休みは終わりで明日から二学期が始まるけど、
三学期は実質ないようなものなので、ここが最後の猶予。

受験に向けて日々13階段を上っている気分。
ああ主よ、キリストよ、とか言って首吊らないように頑張ろう。

ケンケンガクガク


yahooニュースを見ていると「ケンケンガクガク」なんて言葉があった。
なんでしょこの言葉。
ケンケンはゴウゴウで、カンカンがガクガクでしょ?

人のこと言えるほどきちんと言葉を使えているわけではないけれど、ニュースを書くくらいなら
このぐらいの言葉はきちんと間違いがなく使ってほしい。

お久しぶり


気がつけばかなりの間ブログを放置してしまっていた。
めんどくさいから、とか飽きたから、とかではなくただ放置してしまっていた。

__________________________________________________

僕は基本的に勉強(ここでの勉強は数学とか英語と言ったもの)をすることは嫌いで、それ故に得意でもない。
ただ自分の進路のため、ひいては自己実現のためには避けることができないものなので、時間をかけて
じっくりと努力を重ねて、ものにしていくことを受け入れている。
そこで重要になってくるのが、自分に足りないものを見つけ、それを補い、武器にするために何が必要で、
今の自分にはそのために何ができるのかを見つけることである。
ながくなってしまったけれど、要約すると「今自分にできることをする。」ということになろうか。
こう書いてみると簡単そうではあるが、これがなかなかどうして難しい。
単純な作業ではあるけれどそれ故に地道なものであり、甘い考えではこれはできない。

このことを日頃からよく考えていたのだけれど何の因果か、大変お世話になっており尊敬している方の
ブログのプロフィールを拝見していた折に
「信条:今できることと誠実に向き合う 行動様式:何事からも逃げないこと」
と書かれていたのを見つけ、自分の目標とする姿はまさにこれではないか、と驚いた。

僕は常々この方のような立派な人になりたい、と思っているけれど、今回書いたことを忘れず
努力を続けていけばいつかそうなれると信じて、精進していきたい。

__________________________________________________

文系だと言いながらこれまでロクに本を読まないで生きてきたので、せめて自分の考えていることを
うまく文字であらわせられるようにはしたいという思いから、ちょっと小難しく書いてみました。

ただ、書いてみて気付いたけれど文系だとか理系だとか関係なくこの能力は必要だと思う。
ということはこれが当たり前にできなければいけないのだろう。

目指せ一般人。




スライド





受験やらが終わって少しでもゆとりができたら是非スライド奏法を練習したいのだけれど
この人のスライドはなんだかすごい。デレクトラックスのように正統派のものではない。
スライドバーを使うだけでなく同時に押弦してうまい具合に音程を操ったり、 
手の平で叩いて特殊な音を出したりする。
かっこいいけどまねできそうにない。

クラプトンもよくわからない格好をしてるけどやっぱりかっこいい。
聞くたびにミッドブースト回路のついたシグネイチャーギターがほしくなる。

Let me take you down.


この前塾の英語の時間に「目が点おじさん」という同級生が問題を間違えて
「そうか、bringはもってくる、でtakeは連れて行く、か!!」と言ったときに
たまたま自分の機嫌が良かったのか彼がそんなわかりきったことを言っているのが面白かったのか
「Let me take you down~♪」と口ずさんでしまった。
ただtakeという単語があったからこれなのだけど、、すっと出てきてびっくりした。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

